ファッション通販企業様 導入事例

通販カタログ/ECサイトの制作プロセス改善とコストマネジメント

導入前の課題
  1. 商品情報が複数のDBに散在し、毎月の販促媒体で使用する情報の確認や収集に膨大な工数が発生
  2. カタログ制作や商品情報変更時に掲載内容確認の為の校正が複数回行われ作業負荷やコストが増加
  3. 印刷会社が商品画像/下版データを保有しておりEC展開時に画像変換コストや待ち時間が発生
導入後の効果
  1. 基幹システムと連携した商品情報・商品画像の一元管理により余剰作業が削減され生産性を向上
  2. 商品スペックDBと連動したカタログ自動組版により入力と校正回数を削減、制作単価の削減を実現
  3. 自社での商品画像管理・EC向け画像の自動変換により外注コスト削減/スピーディなEC展開を実現

商品情報・画像の一元管理とオンライン制作フローで効率化を実現する
カタログ&Web制作システム

1. オンライン制作環境と商品情報・画像の一元管理で業務効率化に成功

Webブラウザ上での商品情報登録・変更と商品画像データの一元管理を実現しました。 これにより、何処にいてもカタログ・EC用の商品情報と掲載画像を制作運用できる環境に整備しました。
  • カタログ・EC用の商品情報の「一元管理」と「個別管理」の両方を実現
  • EC専用DBでは項目の増減や登録画面の生成が可能
  • 表記NGワードの入力禁止チェックにより表記文言の統一と校正時間を短縮
  • 海外・国内撮影データの高速転送アップロード機能により写真セレクトのスピード向上
  • モデル画像の有効使用期限・著作権情報の一括管理と運用を実現
  • 商品番号検索機能やセレクトダウンロードにより企画資料等への円滑な二次利用

2. 商品スペックDBと連携したカタログ自動組版で校正回数と制作コスト削減に成功

商品部、ベンダー、ライター等の社内外ユーザが登録した商品情報は〈カタログ&Web制作システム〉を介して制作会社のInDesign上にオンライン同期されます。

DB連携している為、最新情報での自動組版と更新が可能です。最も手間の掛かっていた商品スペックの割付けや長体、字送り等のスタイル調整も自動化されている為、メタボリック化していたDTPと校正業務の大幅なスリム化に成功しました。

また、媒体、制作会社問わず使用可能なため、制作業務を標準化することができました。

3. EC用掲載画像の変換・転送の自動処理化により迅速かつ正確な画像フローを実現

本システムに商品画像をアップロードするだけで画像の複製・リサイズ・リネーム・判定・FTPサーバー転送まで完全自動で処理されます。

変換時と転送時にはサイズ/形式/ファイル名等がチェックされ、最適な状態の画像のみがサーバーに転送されます。サイト用の複数種類の画像に対応しておりフレキシブルに変換・転送設定を追加変更できるためヒューマンエラーや外注加工費が大幅に削減されました。

FTPなどの知識なく、本システムに画像をアップするだけでECサイトの画像を変更できるためリードタイム短縮や外注費削減に成功しました。

4. 下版データから商品スペックDBに自動登録されるカタログ掲載ページと合番情報はコールセンター業務やPaper to Web情報として活用

制作会社が校了制作を行うと、カタログページと合番の掲載箇所情報が自動で商品スペックDBに登録されます。この情報をコールセンターシステムに反映させることでオペレーターは、即座にお客様と同じ内容を確認することが可能になりました。また、カタログとECサイトの両方を見ながら購入検討するお客様用のECサイト内のカタログ掲載情報としても活用しています。
※掲載内容は、株式会社ビジュアル・プロセッシング・ジャパンの販売実績です。
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